2018年03月14日

アルバムジャケット遍歴2


今回NOISE FLOORのジャケが近未来的な何かなので過去を振り返って
スタジオ盤で12枚のジャケを比較してみようと思います。の続編

28467912_863580347154615_6685067073348281601_n
ちなみにコレね、5/25世界同時発売!!

ということで続きです。前回はSNOWまでいったので
その次のアルバムからになります。

51i3HRrmuEL

_SL1264_
FEEL EUPHORIA(幸福感でいいのかな?) 
サイケな感じのカラフルなジャケットで中身もいいです。
(カエルが可愛いんだなぁ~)
個人的にスペシャルとかデラックスエディションを収集する癖があるので
自分の持ってる当アルバムはBOXSETですがそれ以外あるのかな?

Nealが抜けてNickがボーカルを取り完成した初のアルバムです。
タイトル曲もちょっとサイケな不思議な雰囲気です。
一方でメロウな曲もあったり、組曲も忘れずあるという
プログな面はキッチリ保っています(笑)

この辺りのアルバムからSpock'sBeardを初めて聴いた人も多いらしいです。
このアルバムからStanJohnという2人のソングライター
曲を提供&協力しています。

downloa111]d
OCTANE
たたずむ給油機(レトロ)が良い感じです。中身のデザインも良いですよ♬
個人的にはデザインではTOP3に入るジャケ(中身)。
組曲から始まるアルバムもインパクト充分!!12曲中7曲が組曲です!!
Spock'sBeard流のメタルな曲も入ってます。
聴きごたえあるインストも迫力あって凄い!
There Was A Timeがエモーショナルで良い曲ですよ♬

51CEArMoqsL

DSC_5593
Spock'sBeard(セルフタイトル)
ケースにカバーが付いててSBの文字が透けて見える仕様。
カバーを外すとこんな感じです。
抽象的な感じ、炎のような宇宙のような…
その代わり?CDディスクは真っ黒の渋い仕様になってます。
今回組曲は短めですが、高速ロックチューンとか色々と
バラエティ豊かなのが特徴なのかな~と思います。

_SL1500_
10作目 『X』
Xの文字をシンボルとしたプログレ的なジャケット。
砂漠にシンボルが立ってるとかプログレでしょう(笑)
モノリスみたいにシンボリックな感じが特徴です。
CDのデザインもカッコいいですよ!
内容は今までのロックチューン強路線から脱却して
初っ端から迫力のプログレチューンになってます。
よりパワフルでモダンになった感じでしょうか♬

517jv1vPRLL
Brief Nocturnes And Dreamless Sleep
ひじょうに意味深なタイトルの11作目。日本盤が出て来日もしました!
新メンバーになってから1作目のアルバムです。
幻想的なプログレらしいジャケットデザインに戻っていますね!
内容はTedが書いた曲や共作した曲もあり、バンドの声が変わってるので
また雰囲気がガラっと変わってる感じがする。
良い曲満載(ボーナスディスクも凄い)で贅沢な内容なので
国内盤を買うことをオススメします!!

61p-8-tNXML
The Oblivion Particle
待望の12作目。プログレしてるジャケデザイン!!
タイムマシン作ってるベネット!だと思われます。
アルバムジャケットの中身も収録中のバンドの写真いっぱいで凄く良いです♬
曲の方も完成度が高く聴きやすいので入門編にもオススメ。

DSC_5607
ボーナストラックのIronManDaveさんが歌ってます。
その様子を撮ったであろう写真も載ってます。
ここまでまとめてとても良いアルバムです。
国内盤が大人の事情で出なかったのが残念だけど…

_SL1500_
The First Twenty Years
初のベストアルバムになります。各ジャケットデザインをあしらった
ベスト盤らしい感じというデザインですね~♬
古い曲はリマスターされて収録されてます!!お得です!!
これも国内盤あればなぁ~って感じですが…大人の事情ですね(汗)
こちらもお試ししたい方にはオススメです。
バンドの今までの歴史が一発で見られるのは大きいかと思います~


以上、今までに出てるスタジオ12作ベストアルバム
アルバムジャケットデザイン遍歴でした!

5/25(金)の発売日にはガッツリ購入してファンの底力を見せつけて
ニューアルバムでの来日に繋げましょう(笑)
個人的にも本命の国内盤と輸入盤を買おうかと計画してます。
楽しみですね~あと2ヵ月と半月位待てばリリースです♬


あと告知です↓
29066635_2099364846757103_2415552721814814720_n

日本公演第2弾大阪ライブ決定!故郷で暴れるぞ!みんな集まれ!
Spock's Beard Album #13 "Noise Floor" の全世界発売が5月25日なので
レコ発ライブです。その
アルバムの中から1曲演奏。
開場時に爆音でCDプレイバ
ックします。プラス僕の誕生日パーティー
チケット予約は会場まで 06-6535-0002 or 06-6365-7177


ということで大阪ライブも決まりました!
関西方面の方は是非ご参加ください♬
まだ関西メンバーの演奏は聴いたことないので行ってみたい…
と5月の計画を立ててます。


再来日署名活動も細々やってます→こちらどうぞ~(*´ω`*)ノシ

    • 0 Comment |
    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔